地域
キーワード

津波 生還 スクラップ 犠牲 ブログ レポート 河北新報 救助  子供 高齢者 避難所 地震 毎日 2ch 幼稚園・保育園 産経 読売 親子 朝日 避難 海上 赤ちゃん 公務 学校 3.11の夜 遺体 対策 住宅 病院 現代ビジネス スポニチ 2ch 家の中 遺族 妊婦 孤立 老人ホーム 原発 小学校 建物内 個人サイト 希望 mixi 行政 日経 神戸新聞 被災 生活 新潟 掲示板 訓練 救出 三重 東京新聞 遺児・孤児 町長 買占め メルマガ JCAST 外国人 非難 女性セブン 物流 市長 ニューヨークタイムス 遺体収容 帰宅 ニュースリリース 日高新報 ロサンゼルスタイムス てんでんこ 消防団 桐生タイムス 宮崎 義援金 夫婦 先生 保育所 バス 中日新聞 警察官 漁師 陸前高田 共同通信 家族 記者 再建 写真 怪我 日向灘 検視 復興 知恵袋 

月別アーカイブ
リンク
DVD

東日本大震災 岩手 [DVD]

新品価格
¥1,486から
(2011/7/19 09:00時点)

東日本大震災 宮城 [DVD]

新品価格
¥1,190から
(2011/7/19 09:05時点)

岩手日報社 特別報道写真集 平成の三陸大津波 東日本大震災 岩手の記録

中古価格
¥1,229から
(2011/7/19 09:10時点)

3.11 東日本大震災の真実 ~未曾有の災害に立ち向かった自衛官「戦い」の現場~ [DVD]

新品価格
¥2,953から
(2011/7/19 09:48時点)

震災の記録 1 [DVD]

新品価格
¥3,980から
(2011/7/19 09:55時点)

雑誌など



いろんな方向から大きな引き波が次々とやって来て

  3月25日に訪ねた相馬市柚木の老人保健施設「森の都」には、同11日の地震と津波の後、13人もの避難者が助けを求めて駆け込んだ、と聞きました。浜から逃れてきた1人の母親は、「黒い鉄の壁だった」と語り、「がたがたと恐ろしげに震えていた」と。「黒い壁」「鉄の壁」という言葉は、それから郷里で会った何人もの口から聞くことになりました。

  相馬の街は、相馬氏の根城「馬陵城」を囲む旧城下の中村地区と、いずれも漁港がある原釜・尾浜(相馬港と海水浴場も)、松川浦、磯部という「浜」の地域に大きく分かれます。その間は距離にして4キロほど。ですから、中心市街はもちろん津波を免れました。
  私の実家は中村のはずれにあり、周囲の被害はもっぱら屋根瓦が落ちたり、古い蔵の壁やブロック塀が崩れたり、というところでした。
  実家も屋根瓦が落ちたのですが、修理されたのは2週間後。ようやく来てくれた瓦屋さんは、「なにせ700軒分の修理が待ってるもんだがら…」。地震の揺れの大きさはうかがい知れました。

  先輩の夫婦が営む中村の街の喫茶店に立ち寄った時です。「これからどう生きようか。これからが大変」と、涙声で語る中年の女性客がいました。「職場も家も流され。子どもたちは、東京近郊に勤める上の娘の所に避難させたままで」。郷里の浜を襲った津波の話でした。
  港に近い勤務先の製材工場では、事務所1階の神棚の高さまで水が上がり、積んでいた木材数百本がすべて流されたそうです。「製材業は厳しいんだよ。ここまで、みんなで頑張ってきたのに」
  たまたま親から電話で呼ばれて事務所を離れ、その偶然で津波から助かったそうです。「私は泳げないから。命はなかったでしょう」

  どんな津波が来たのか。翌26日、松川浦へ車を向けました。

                           ◇

  松川浦(古名・松ケ浦)は名の通り、潮の満ち引きで広い干潟ができる浦に、松の島が点在しています。東北では潮干狩りの名所の1つで、養殖の海苔も名産です。私は大学生のころまで、夏はハゼやカレイを釣りに行きました。浦に沿った県道には、釣りの貸し舟や道具の店、民宿や旅館、炭焼きの香りを漂わせる魚の店が建ち並んでいました。

  その松川浦に至る2キロほど手前から、見慣れた風景は失われていました。
  道路脇に大きな漁船がモニュメントのように横たわり、がれきを浮かべた泥の海がその先に広がっています。県道上だけは、がれきが取り除かれていましたが、やがて、またも目を疑いました。美しい浦に、家が浮かんでいたのです。湖上のキャビンのように。車、マイクロバス、ひっくり返った漁船も。

  にぎやかな沿道の町は夏の幻影だったのか、どの家もがれきの山に埋もれ、1階部分はめちゃめちゃになり、床は泥まみれでした。
  かろうじて壁や柱は持ちこたえ、流された家は当たりません。ある水産物の店先では、家族総出で片付けに追われていました。皆、防水の作業合羽とゴム手袋という浜のスタイルです。

  何年記者をやっても、被災の現場では取材が一瞬ためらわれるのですが(地元であろうとなかろうと)、ともかく津波が来た時の模様を聞いてみることにしました。
  「すみません」と声を掛け、名刺を差し出すと、さすが、からりとした浜の人でした。「ああ、おれは津波の時、いながったがらな。待ってろ、生きて帰ったやづがいっから」と、親類の若い男性に声を掛けました。

  菊地良治さん(42)という松川浦漁港の漁船員でした。潮に漬かった家財道具を集積場に運んだ足を、こちらに向けてくれました。海の男らしい、いい笑顔でした。
                
                        ◇

  「大津波警報が出ると、漁港につないだ船にすぐ飛び乗って、沖に出したんだ。約100そうが、沖に逃げた」。係留したままでは、津波に巻き込まれてしまうからです。 
  津波の到達までは時間があり、4キロ先に至ったそうです。そこで津波をやり過ごそうと待ちました。大したことはあるまい、と。しかし。

  「500メートルほど先に津波が見えた。たまげたよ。三角のとがった山みたいな、壁みたいな波で、7~8メートル、いやもっとあったろうか。そのままじゃ、のみこまれそうだった」
  沖合で船乗りたちがそれぞれ瞬時に決意したのは、真っ正面から「波を乗り越えよう」ということでした。
  「大津波に向かって、船を走らせたんだ。だけど、全速で突っ切ると、波の上で、ぼーんとはね飛ばされちまう。 だがら、波の一番てっぺんで減速して、うまく乗り切らなきゃならない。命がけだったよ」

  そして、まるで船の山登りのように波の壁を乗り切り、「越えたなぁ」と、ほっとしたのも束の間でした。
  「そうしたら、同じくらいの距離を置いて、また壁のような第2波が見えたんだ」。 覚悟を決めて、もう1度挑んだそうです。
  「それを越えたと思ったら、またその次の壁がやってきた」「津波と津波の間隔がすごく短いものもあった。全部で6つか7つ、越えたろうか。気がついたら、15キロ沖まで逃げていたんだ」
 
  大津波との闘いは日があるうちに終わりましたが、いろんな方向から大きな引き波が次々とやって来て、「(宮城県)亘理町の方からも来た」。浜という浜の集落をなめつくした「帰り波」だとは、海の男たちにもまだ分かりませんでした。

  「漁業無線で陸の状況を聞いたら、『警報がまだ発令中だから、収まるまでそこにいろ』という。仕方なく、海の上で一晩を明かしたよ。船に食料の用意もなく、急に腹が減って、どうしようもなかった」
  松川浦漁港への帰りは翌日の昼前。途中の沖合では、「ゴミが流れてたまる潮目に、ありとあらゆるがれきが集まっていた」。 もはや、陸(おか)の惨状は疑いようのないものでした。 「ぶつかると危ないので、慎重に避けながら進んだんだ。誰かいないか、助けられないか、と思って、目を皿のようにして探した。けれど、がれきの間から手を振る人もなかったな」。

                          ◇

  話を聴き終え、店の向かいにある「水産物直売センター」を抜けて、松川浦に面した岸壁に向かいました。
  週末は年中、遠来の客でにぎわう同センターもがらんとし、建物の横に大きな漁船が2そう重なっていました。
  惨憺たる漁港の光景を覚悟して岸壁に出ますと、そこには、何事もなかったかのような静けさで漁船群がたゆたっています。菊地さんら、生還した海の男たちが守った船。あの笑顔の意味はここにありました。
 
  三陸の浜では、同様に避難を試みた多くの漁船が、深いリアスの湾を出るまでの間に、高さを増した壁のような津波にのまれました。宮古市の重茂漁協では、780隻あった漁船のうち被災しなかったものは14そう、修理して使う漁船を加えても約30そうでした。また、相馬市を含む福島県浜通りでは、全漁港で1173そうあった漁船の8割が損壊しました(同県調べ)。

  「板こ1枚の下は地獄」といいます。東北の海の豊かさと引き換えに、漁の仕事のいかに命がけなものであったか。陸に打ち上げられた漁船の無残な姿をいくつも見た後で、100そうが岸壁に並ぶ光景が奇跡のようにも思えました。

  相馬の漁船群も、現在は、南50キロにある福島第1原発の汚染水放出問題で、「魚の安全性が確認されるまで操業停止を続ける」(福島県漁連の決定)という状況にあります。
  海の男たちも、それぞれに家を流されたり、家族を失ったりし、命を落とした仲間も数多くいます。そこへ、原発事故の影。漁に出たくても出られぬ今への悔しさもありましょう。
  復興への船出へ、より大きく険しいであろう壁を、さらなる忍耐と勇気で乗り越えなくてゆかねばなりません。

http://flat.kahoku.co.jp/u/blog-seibun/byBYaveD3z7UAMNt8Rd2


おばあちゃんの紙しばい つなみ

新品価格
¥1,575から
(2011/7/22 22:42時点)



テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル: その他

tag: 津波 生還 海上 ブログ

車のドアは水圧で開かない

 に乗ったまま、津波に巻き込まれ命を落とした人も数多い。宮城県気仙沼市の消防団員・菅原寿則さん(41歳)の話をきこう。

「地震直後に海岸まで行き水門を閉め、マイクで『危険ですから高台に避難してください』と叫んでいました。他人を誘導していたくせに、津波への危機感が足りなかった。川が見る間に溢れて、慌ててに戻ったんです。今考えると自殺行為でした。乗り込んでキーを回し、バックさせて発進しようと思ったら、すでに水に囲まれていた。そのまま流されて、ハンドル切ってもアクセル踏んでもどうしようもない。逃げようとドアを力一杯押しても水圧で開かない。もう、恐怖に潰されそうだった。



瓦礫だけが広がる町で遺体の収容作業が粛々と進められていた。大船渡市
 その時、何かがぶつかったのか、助手席の窓がガシャンと割れた。大量の水が入ってきたけど、無我夢中でそこから這い出すことができたんです。軽自動だから狭い窓だけど、どうやって出たのか、もう思い出せんね。の上に乗り、横を流れる家の屋根に飛び移った。

 四つん這いになってしがみついたよ。一面洪水の状態で、助かるためには山に流されるしかない。無意識に『山へ、山へ!』って大声で叫んでました。願いが通じて山に流され、杉の木にしがみつき、枝から枝を猿みたいに伝って高台に避難しました」

 彼とは別に「パワーウィンドウは開かないけど、手動でクルクル回す窓だったから開いた。古いに乗ってて良かった」と語る生還者もいた。生死の境は、かくも微細なところに宿る。

 船が無惨に陸に横たわる光景が、テレビでも数え切れないほど流れた。津波の時、「船を沖に出す」のは漁村の常識だという。だが、そんな時間もない漁師がほとんどだった。

 岩手県山田町の平野正雄さん(63歳)が語る。

「朝から漁をして、岸壁に船を着けたかどうかの時に地震があった。サイレンが鳴って『津波が来る』という無線も入ったので、船を出さねば、と慌てた。

 仲間4人を集め、沖に向けて進み始めた瞬間、海がモコモコと盛り上がって押し寄せてきたんだ。船は木の葉のように揉まれ、湾の中をグルグル回った。

 海のことは知りつくしてるつもりだったが、俺の経験がまったく通じない波に初めて遭った。波を読んでエンジンを開いたり緩めたりしながら、なんとか沖を目指した。振り返ると、浜に津波が襲いかかるのが見えた。ドーン、ドーンと音がして、家が崩れて煙が舞い上がった。ただこっちも必死だから、とにかく沖に出なきゃいけない。なんとか落ち着いた頃には、もう浜が見えなくなっていた」

 津波警報が出ている間は浜には戻れない。結局、船上で夜を明かし、翌朝9時に港に戻った。

「集落が消えていた。防潮堤がサイコロみたいに寸断されていた。何人もの漁師が行方不明になった。港は壊滅だ。ただでさえ後継者がいないのに、網も流され、漁はもうできねえ。でも、助かっただけでありがたいと思うしかない」

 これまでの談話にもあったが、三陸沖の人々にとって津波は「身近」な存在だった。古くは明治29年の三陸大津波。そして昭和8年3月3日、3000人以上の命を奪った昭和三陸大津波。三陸の小中学校では3月3日に避難訓練を行うところが多い。

 今回、この身近さが仇となった側面がある。前出の大倉さんが振り返る。

「小さい頃から、『地震が来たら山に逃げろ』って、耳にタコができるほど親や祖父母に言われてきた。我々のようなハマの者にとって地震=津波というのは常識なんです。だから、堤防も補強してある。

 実はあの大地震の2日前にも地震と津波があった。津波は20~30cmだった。あれがよくなかったな。11日も、『揺れは大きいけどせいぜい1mか2mだろう。それなら大丈夫だ』と高をくくった奴は多かったと思うよ」

 なぜなら、大倉さんの住む宮古には「自慢の堤防」があったからだ。

 昭和三陸大津波の教訓を活かし、宮古では住民の寄付を募って防波堤を造ることにした。少しずつ建て増しをしていき、昭和53年には、港をすっぽりと覆う総延長2433m、高さ10mの日本一の防波堤が完成。その町の地名をとって「田老万里の長城」と呼ばれ、スマトラ沖地震後には各国から視察団が訪れた。住民たちは誇らしく思った。

 大津波はその誇りもろとも、宮古の人々の命をあっけなく流し去った。

「昭和35年のチリ地震でも、田老の長城はビクともしなかった。私たちは『絶対に大丈夫。この堤防が越されるわけがない』と思っていた。今思えば安心しきって逃げない人がいたことが、被害の拡大につながったと思います」(地元消防団の佐藤勝行氏)

 最近は三陸大津波やチリ地震を知らない若者も増えていた。佐藤氏が続ける。

「彼らは堤防の外、海側に家を建てるんです。地価が安いからでしょうね。宮古市も宮古市でなぜか建築許可を出してしまい、最近では50軒以上の民家がありました。そこは跡形もない更地になりました・・・」


http://gendai.ismedia.jp/articles/print/2322


東日本大震災―読売新聞報道写真集

新品価格
¥1,575から
(2011/7/19 09:03時点)


テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル: その他

tag: 津波 生還 海上 スクラップ 現代ビジネス

突然、海全体が盛り上がった。見ると足元には灯台がある。

 宮城県北部にある唐桑半島はカキの養殖で有名なところだが、今回の津波で漁港は壊滅的な被害を受けた。ミウラBC支援隊の活動として唐桑半島に物資支援を行ったとき、家族でカキを養殖している畠山重篤さんの次男、信(まこと)さんと出会い、驚くべきサバイバルストーリーを聞いた。

 地震後、津波を心配した彼は船を守るため沖に出ることにしたが、予備の燃料、寝袋、通信機器などをそろえに一旦、家へ戻ったため出発が遅れてしまった。唐桑半島から安全な沖合に出るには気仙沼湾を抜けなければならない。思ったより船の走りが良く驚いたが、これはエンジンが好調だった訳ではなく、津波前の引き潮に乗ったため、かなりのスピードで沖に引っ張られていったのだ。

 すると突然、海全体が盛り上がった。見ると足元には灯台がある。圧倒的な水量は瞬く間に巨大な津波として船の前に立ちはだかった。波の斜面はあまりにも急で船は登りきることができず落ちていく。その間に津波の一部が陸地にあたって戻ってきた。戻り波に押されて今度は巨大な津波に向かって船首が突き刺さり、波を貫き、反対の斜面を滑落、その拍子に操舵が壊れ、わずかに前後する程度しか操船できなくなった。

 湾内全域にこれまで見たことも無いような巨大な渦が巻いて、その中にさらに無数の小さな渦が泡立っていた。辛うじて船を安定させるが、さすがにこの時は死を覚悟したという。それでも彼は諦めず、複雑に絡まる潮流を観察し、陸地につながる細い流れを発見した。このままだと船は転覆する。意を決し靴とズボンを脱いでその流れへ飛び込んだ。

 水温10度、いてつく潮の流れに身を任せながらも次々と流れ来る浮遊物を避けて、陸地を目指した。流れついたのは湾の中にある島だった。はい上がろうとすると強烈な引き潮に身体が持っていかれそうになるが、どうにか陸地に上がった。幸い人が住んでいる島で3日後には家に戻ることができた。

 彼は漁師をしながらも無類のアウトドア好きだ。サーフィンやカヤックを趣味として、急流河川のレスキューにも精通していて、こうした遊びの中で培っていた知識と経験が命を救ってくれたという。

日経新聞


報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

新品価格
¥1,575から
(2011/7/19 08:56時点)


テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル: その他

tag: 津波 生還 海上 スクラップ 日経

写真集

巨大津波が襲った3・11大震災―発生から10日間の記録 緊急出版特別報道写真集

中古価格
¥1,185から
(2011/7/19 08:21時点)

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

新品価格
¥1,575から
(2011/7/18 21:06時点)

東日本大震災 レンズが震えた 世界のフォトグラファーの決定版写真集 (AERA増刊)

新品価格
¥980から
(2011/7/18 21:07時点)

岩手日報社 特別報道写真集 平成の三陸大津波 東日本大震災 岩手の記録

中古価格
¥1,190から
(2011/7/18 21:16時点)

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶

新品価格
¥2,415から
(2011/7/18 21:17時点)

TSUNAMI3・11: 東日本大震災記録写真集

新品価格
¥2,940から
(2011/7/18 21:17時点)

写真記録 東日本大震災 3・11から100日

新品価格
¥1,890から
(2011/7/18 21:18時点)

TSUNAMI3・11: 東日本大震災記録写真集

新品価格
¥2,940から
(2011/7/22 22:43時点)

新聞縮刷版
書籍
